再話勉強会が動き出しました。   byぽん

ぽんです。
先週の金曜日、第2回再話勉強会がありました。
第2回とは言うものの、第1回は講義と勉強会の進め方の説明だったので、メン
バーが実際に再話をしてくるのは、今回が初めてでした。
まずは以下の書き方の説明
「○○○」・・・再話したお話に再話者がつけた題名
「」内の(○○○)・・・再話したお話の原話の題名
『○○○』原話の出典
となっています。
では、今回勉強会で検討した再話です。
「だんまりくらべ(原題だんまりくらべ)」
  『貴志の谷昔話集』和歌山県那賀郡貴志中学校刊
「きつねに化かされた若者(原題きつねに化かされた若い衆)」
  『新装日本の民話⑥東海・北陸』ぎょうせい刊
「味噌とくそ(納豆汁と糞)」
  『丹後伊根の昔話』京都府刊
「馬盗人(原題 源頼信朝臣男頼義射殺馬盗人語第十二)」
  『今昔物語集③』小学館
「かめの恩返し(原題ぐうずの恩返し)」
  『日本の民話⑪九州(1)』ぎょうせい刊
「こんな顔(原題こんな顔)」
  『日本の昔話⑬紀伊半島の昔話』日本放送出版協会刊
ううう、出典は漢字ばっかり。ああしんど。
いや、書くのもしんどかったんですが、当日もかなりハードな一日となりました。
朝10時開始。夕方も16時近くまでかかりました。
参加されたメンバーは、講師ヤンさんも含めて12名。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
今回が初めてということで、主催するババ・ヤガーも手探り、参加して頂いた方
も手探り。
どうなるかと思いましたが、参加されたメンバの熱意のお陰で、無事勉強会を終
えることが出来ました。
次は、2月です。
次は今回再話したお話を語って貰うのと、新しいお話の再話もやります。
今回より、時間的にはさらにハードになるかな…。
                       by ぽん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です